個人情報保護方針
個人情報保護について
医療法人友愛会 友田病院(以下、当院)は、患者さんに安心して良い医療を受けていただけるように日々努力を重ねております。 「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
1.個人情報に関する法令・規範の遵守
業務上で個人情報の保護に関する法令及び行政機関等が定めた個人情報保護に関する条例・規範・ガイドライン等を遵守します
2.個人情報保護施策の強化
個人情報が分散した形で蓄積利用される可能性を排除し、適切な個人情報の収集、利用及び提供が行われる体制整備の向上を図るとともに、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えいの予防に努め、万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報保護に関する意志統一の徹底
個人情報の取り扱いに関する規定を明確にし、従事者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取り扱うよう要請します。
4.個人情報保護活動を継続的に改善・推進
自主的に的確な個人情報の保護措置が講じられるよう、個人情報の取り扱いに関する内部規定を定期的に見直し、これを遵守するとともに、職員の教育・研修を徹底し推進いたします。
医療法人 友愛会
理事長 友田政昭
友田病院 個人情報利用目的
1.患者さんへの医療の提供
- ・当院での医療サービスの提供
- ・他の病院・診療所・助産所・薬局・訪問看護ステーション・介護サービス事業者との連携
- ・他の医療機関等からの照会への回答
- ・患者さんの診療のため、外部医師等の意見・助言を求める場合
- ・検体検査業務の委託その他の委託業務
- ・ご家族への病状説明
- ・その他、患者さんへの医療への提供に関する利用
2.診療費請求のための事務
- ・当院での医療・介護・労災保険・公費負担医療に関する事務およびその委託
- ・審査支払機関へのレセプトの提出
- ・審査支払機関または保険者からの照会への回答
- ・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプト提出、照会への回答
- ・その他、医療・介護・労災保険・公費負担医療に関する診療費請求に利用
3.当院の管理運営業務
- ・会計・経理
- ・医療事故等の報告
- ・当該患者さんへの医療サービスの向上
- ・入退院等の病棟管理
- ・その他、当院の管理運営業務に関する利用
4.企業等から委託を受けて行なう健康診断等における企業等への結果の通知当院の管理運営業務
5.医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
6.当院において行なわれる医療実習への協力
7.医療に質の向上を目的とした当院での症例研究
8.外部監査機関への情報提供
付記
- - 上記のうち他の医療機関等への情報提供について同意しがたいものがある場合には、その旨をお申し出下さい。
- - お申し出がないものにつきましては、同意していただけたものとして取り扱わせて頂きます。
- - これらのお申し出につきましては、後からいつでも撤回・変更することが可能です。
補足説明
医療法人友愛会 友田病院(以下、当院)は、患者さんに安心して良い医療を受けていただけるように日々努力を重ねております。
「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
医療法人友愛会友田病院では、個人情報保護法の施行に伴ない表面の文章を掲示すると共に、この文章を全ての患者さんに配布しております。法令を遵守の上、安心で安全な医療の提供に努めることが大切であると考えます。そこで、原則としてご了解頂く事項がいくつかございます。
- ・ 診療の際はお名前をお呼びさせて頂きます。
- ・ 入院中のネームプレートはベッド及び部屋の入り口に掛けさせて頂きます。
※患者さん取り違え防止や安全管理上、大変重要であると考えます。 - ・ ご面会の方の病室のお尋ねについては、お答えさせて頂きます
- ・ 患者さんへのお電話は、原則、お取次ぎいたします。
ご面会・電話お取次ぎにご要望がある方は、遠慮なく看護師にお申し出下さい。
職員も、患者さん・ご家族の要望に沿うよう最大限の努力を致しますが、手違いがございました場合はご容赦願います。
- ・ 紹介元医療機関からの患者さん照会には回答をさせて頂きます。
- ・ 医師の判断により必要を認めた場合、ご家族の方に患者さんの病状を説明させて頂きます。
- ・ 当院内での症例の研究等に個人を特定する情報を削除した上で使用させて頂きます。
- ・ ご面会の方の病室のお尋ねについては、お答えさせて頂きます。
- ・ 疾患について「医療情報サービスMinds」の資料を提供することができます。
必要な方はお申し出ください。(注:すべての疾患ではありません) - ・ 職員に対する金品の贈与は、かたくお断りいたします。
当院は、セカンド・オピニオンを推進しています。
セカンド・オピニオンとは?
直訳すれば、『第二の意見』ということです。具体的には、主治医以外の医師に診断や治療方針について意見を聞くことです。
今、お世話になっている先生に悪いから…
当院の場合、その心配はまったくいりません。手術など重大な決断をしなければならないとき、色々な人に意見を聞き、相談したいと思うのは当然のことです。
どうして必要なの?
病気の知識を持っている人=別の医師に相談し、別の意見を聞くことで、より納得した気持ちで医療をうけていただけると思います。
当院では、患者さんに理解・納得・選択・自己決定を行っていただき、治療を進めることが大切なことと考えています。
以上の事項につきましてご質問等ございましたら、ご遠慮なく医療相談員(ソーシャルワーカー)、または、看護師長までお願い致します。
法令遵守の上、適正な個人情報の取扱いに努めます。
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